旅行

【韓国】チョンノ、ブッチョン、ホンデで食いまくってきた 1日目_2022年末

2022年の12月に道楽男路で韓国旅行に行ってきました。ソウルの弘大(ホンデ)に宿泊してソウル市内を観光してきました。

道楽男路の韓国人ブルースがソウル市内を案内してくれて、充実した2泊3日の韓国旅行ができました。

Youtubeでも韓国に行った1日目の内容を話しているので動画も見てください。ツアーしてくれてありがとう!ブルース!!

韓国旅行では主に食と酒を中心に旅行をしてきたので、旅行中に食べた、飲んだ場所を紹介していきます。

お店も美味しくオススメです。ぜひ韓国に行った時の参考にしてください。ブログ記事で不明点があったらYouTubeでコメントください。

ちなみにみなさんは僕のようにパスポートは絶対落とさないでくださいね笑

韓国人は優しいので、バックごとパスポートを落としても見つかりますので安心してくだい。

 

一日目はホテルがある麻浦区(マポグ)の弘大(ホンデ)地域鍾路区(チョンノグ)の北村(ブッチョン)から清渓川(チョンゲチョン)を通って広蔵市場(クァンジャンシジャン)に行って、弘大(ホンデ)に戻ってきました。

 

各お店の住所を紹介した下記のようなメモ書きがありますが、GoogleMapで場所を調べるときはハングル文字をコピペして検索してください。

■住所(例)
ソウル市 麻浦区 西京洞407-21
서울특별시 마포구 서교동 407-21

これをコピーしてGoogleMapに貼り付ける

■営業時間
11:00-翌日6:00

 

麻浦区(マポグ)弘大(ホンデ)地域

麻浦区にある弘大(ホンデ)は弘大入口(ホンデイック)駅からつながる弘大通りには多くのお店が立ち並びます。

弘大には弘益(ホンイク)大学校がある為、多くの学生で賑わう若者が多い町でした。また、弘益(ホンイク)大学校韓国全土から、美術家やデザイナー、建築家、ミュージシャン志望の学生が集まっています。

その為、弘大通りにはストリートパフォーマンスが盛んに行われていたり弘大ならではの文化が楽しめます。

そんな中で私たちが言った韓国人ブルースがオススメするお店を紹介します。

チョポットッポッキ

地元の方が行くようなお店の雰囲気です。

お店の名前のチョポッは暴力団という意味合いがあるらしいですが、当たり前ですがそんな怖そうな雰囲気は全くありません。

昔はトラック屋台から始まった伝統的なお店で、昔ながらの料理が味わえるお店です。韓国人のブルースも昔ながらの味って言ってたので間違いないですね。

■住所
ソウル市 麻浦区 西京洞407-21
서울특별시 마포구 서교동 407-21
(2号店住所)
ソウル市 麻浦区 東橋洞 164-17
서울시 마포구 동교동 164-17

■営業時間
11:00-翌日6:00

ここではおでん、スンデ、キンパ、トッポギを食べました。

スンデは私も初めて食べたのですが、豚の血液、もち米、春雨、にんにく、ねぎなどの香味野菜を混ぜ豚の腸に詰めて蒸して作られる物みたいで、韓国式のソーセージの用なものです。

 

味は内臓系の味がするので、レバーが食べられれば食べられると思います。 ちなみにお酒は置いていないので、お食事のみお楽しみください。

その他のメニューも何個かあるので、気になる物は頼んでみてください。

お酒が置いていないのが最大の難点ですね、、、
我々道楽男路はお酒あってなんぼのグループですので、お酒探しに旅立ちました。

コンブル弘大店

さぁお酒があるお店に来ましたよ。
ここはもやしとお肉を甘辛く目の前で調理してくれる人気チェーン店です。

■住所
ソウル市 麻浦区 西橋洞 345-2
서울시 마포구 서교동 345-2

■営業時間
11:20-24:00

牛肉か豚肉のプルコギを選びましょう。辛さのランクも選べるので、辛いのが苦手の人でも安心ですね。

ここでは焼酎(ソジュ)とビール(メッチュ)を混ぜるソメ(爆弾酒)というものをブルースが教えてくれてソメにして飲んでました。

焼酎とビールを混ぜると意外とまろやかになって美味しいんですよ!

コニーはこれは濃いなとか騒いでましたが、、、

ここでややほろ酔いになって鍾路区(チョンノグ)の北村(ブッチョン)に向かいます。

トゥッバッケ ヤンコチ

ブルースが鳥の手(モミジ)を食べさせたいという事で、ホテルに帰る直前に行った最後のお店です。

お店自体はヤンコッチ(羊の肉)とついているので、下のような串焼きが出てきます。
普通の鶏肉もあるので、串焼屋さんですね!

ブルースが食べさせたかったタッパルとは鶏の手を甘辛ソースで味付けした激辛料理です。味は美味しいですが、辛すぎますw
鶏の手なのでもっとグロテスクな印象かと思ったらそんなことありませんでした。

食感も軟骨と皮と肉を食べてるようでいい食感だし美味しかったです。
辛さでお酒がガンガン進むので是非頼んでみてください。

■住所(道路名住所)
ソウル特別市 麻浦区 オウルマダン路115
■営業時間
0:00-24:00

鍾路区(チョンノグ)北村(ブッチョン)地域と鍾路(チョンノ)地域

北村(ブッチョン)はソウルの昔の名前である漢陽(ハニャン)の中心であった、鍾路(チョンノ)と清渓川(チョンゲチョン)の北側にある事から北村(ブッチョン)という名前が付いたらしい。

また、嘉会洞(カフェドン)と三清洞(サムチョドン)にあり韓屋(ハノク)固有の伝統や景観が維持されていて多数の文化財もある。

チャマシヌントゥル 北村(ブッチョン)地区

韓国人のブルース曰く、韓国人でもオススメするお茶屋さん【チャマシヌントゥル】です。この日は混んでいてはいれませんでした。

歴史ある韓屋を改築して出来ているカフェなので、伝統的な雰囲気でお茶が楽しめるそうです。
調べると中庭があって、オシャレなお茶が楽しめそうです。

行きたかった、、、

■住所
ソウル市 鍾路区 三清洞 35-169
서울시 종로구 삼청동 35-169
■営業時間
11:00-22:00

女性との旅行や女性同士の旅行ではオススメですね。男性のみでもオシャレな写真を撮れそうですが、我々【道楽男路】はチャマシンヌントゥルの店員さんに紹介されたお店に向かいます。

黄生家(ファンセンガ)カルグクス 北村(ブッチョン)地区

チャマシヌントゥルのお兄さんが紹介してくれたお店です。カルグクスとは日本で言ううどんのような食べ物ですね。やさしい味のスープにうどんが入っています。辛くないので、お子様でも問題なく食べられますね!

■住所
ソウル特別市 鐘路区 昭格洞 84
서울특별시 종로구 소격동 84

■営業時間
11:00-21:30

そして、、、、ここのキムチ、信じられないぐらい美味しいです。

このブログ記事を書くのファンセンガカルグクスを調べていたら、キムチ美味しいって声が多く見受けられたので、日本人の舌に合ったキムチの味なんだと思います。

ここで出してくれるジピョンセンマッコリも信じられないぐらい美味しいです。今までのマッコリはなんだったんだ、、、

キムチは付け合わせなので、お替りし放題です。

おかわりを頼む時は
【キンチ チョグム ド ジュセヨ】
【김치 조금 더 주세요】
と言うと無料でお替りがもらえます。

肝心なカルグクスですが、写真撮ってませんでした笑

でもスープまで飲み干すぐらい優しく美味しい味でした。この次の日に明洞餃子でカルグクスを注文したのですが、個人的にはファンセンガカルグクスの方が美味しかったです。

そして何よりも床暖最高でした。

鍾路区(チョンノグ)光化門(クァンファムン)広場から清渓川(チョンゲチョン)

北村(ブッチョン)から南下して清渓川(チョンゲチョン)まで1.5kmぐらいありますが、その間には景福宮(キョンボックン)や光化門(クァンファムン)広場があります。

光化門(クァンファムン)広場には年間を通して様々な出し物がありますが、私たちが行った、12月ではランタンフェスティバルが行われていて、とてもきれいな街並みになっていました。

ソウルランタンフェスティバルは2009年から始まり2014年から【ソウルランタンフェスティバル】の名称に変わりました。

それに伴いメインの開催場所が清渓川(チョンゲチョン)から光化門(クァンファムン)広場へと変わりましたが、清渓川(チョンゲチョン)でもイルミネーションは行われています。

2022年の開催は2022年12月31日まででしたが、1月24日まで延長されました。
2022年ソウルランタンフェスティバル日程
2022年12月19日(月) ~ 2023年01月24日(火)
18:00~22:00

2023年のソウルランタンフェスティバルは2023年2月19日~2023年12月31日予定ですので、ぜひ行ってみてください。

清渓川(チョンゲチョン)も川沿いを歩けるようになっていて、イルミネーションで綺麗に演出されていました。

途中の清渓川(チョンゲチョン)にかかる橋では都会の街並みをバックに若者だったら映えるであろう写真が撮れます。

Youtubeでも話していますが、我々おっさんたちはなかなか映えません、、、

鐘路5.6街洞(チョンノオリュッカドン)地域

清渓川を川沿いに歩いていくと、鐘路5街(チョンノオーガエキ)駅付近に行けます。鐘路5街(チョンノオーガエキ)駅から数分の所に、100年の伝統を持つ屋台が立ち並ぶ広蔵市場(クァンジャンシジャン)に行けます。

広蔵市場(クァンジャンシジャン)では屋台が立ち並び様々な屋台が出ています。今回の目的地は屋台ではなくブルースオススメのミシュラン★獲得のお店なので、ここで屋台は素通りしました。

お昼に弘大(ホンデ)で食べたキンパたスンデもあって食べたかった、、、

プチョンユッケ 本店 鐘路5.6街洞(チョンノオリュッカドン)地域

タコの踊り食いのサンナッチとユッケが楽しめるミシュランガイドで2017年から紹介され続けているお店です。

タコは動いていますが、新鮮で噛めば噛むほど旨味が出てきて最高です。ちなみにマッコリもオススメのジピョンセンマッコリが出ますので、マッコリと一緒に食べるともう最高です。

さらにユッケも牛肉のモモ肉のユッケなので、旨味が詰まった部位を日本では食べられないユッケで食べられて最高です。

 

■住所
ソウル特別市 鐘路区 鐘路4街 165-11
서울특별시 종로구 종로4가 165-11
■営業時間
10:00-21:50

韓国2回目のコニーが【ここが私のアナザースカイ】というほどのお店ですので、ぜひ近くに行った際は寄ってみてください。

まとめ

弘大(ホンデ)にはショッピングやグルメやアートなど様々なジャンルを楽しめる街並みで美味しいお店もたくさん立ち並んでいます。

鍾路(チョンノ)にも北村(ブッチョン)や清渓川(チョンゲチョン)、広蔵市場(クァンジャンシジャン)等、歩いていても韓国ならではの街並みが楽しめる場所がたくさんあります。

韓国旅行の予定をしている方がいたら、ぜひこのブログや動画の内容を参考にして旅行の計画を立ててみてください。

YouTubeのコメントを頂ければ、韓国人のブルースやよー友がオススメの場所やもっと詳細な内容を答えてくれるはずですので気軽にYouTubeにコメントしてください。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。