美容

栃木県小山市で1年間メンズひげ脱毛したら最高だった

この記事では30代おっさんの汚い写真がいっぱい出てきます。

気分を害す可能性がある方は一刻も早く立ち去ってください。

少しでも髭の脱毛に興味がある!おっさんの汚い画像を見てでも効果が知りたいという方のみ先へ進んでください。

 

サラリーマンの永遠の敵、、、、ひげ、、、、、

私よー友は人よりも髭が濃く、さらにサラリーマンの為に髭を伸ばせないので邪魔以外の何物でもありません。

毎朝の髭剃りの時間、剃っても剃っても青髭、、、

そして剃りすぎにより荒れる髭回り、、、

 

髭なんてなくなってしまえ、、、、、

 

 

 

という事でメンズ髭脱毛に興味が出たので2020年でした。

2020年で31歳になったよー友は入社時の2012年から髭の濃さに悩まされて、入社1年目にに毎朝ひげを剃っているのにも関わらずに、部長から「ちゃんとひげ剃って来いよ」と言われたのにムカついて「昼にも剃ればいいですか?」と食い気味に返答したのはいい思い出です。

そう、8年間濃い髭に悩まされてきました。

 

そして、8年間髭剃りでお肌ボロボロにしておりました、、、

 

脱毛前の写真がこちらになります。

青いですねー、、、肌荒れすごいですねーー

 

 

そして先に結果を見せます。

期間12カ月、脱毛回数10回料金15万円の成果がこちらです。

 

正面

 

側面

 

本当に脱毛やってよかったです。

剃刀負けによる肌荒れ解消、朝の時間時短、清潔感向上などメリット尽くしです。

もっと早くやってればよかったです。

 

恐らくこのブログを参照している方は、脱毛の種類、脱毛時のメリット、デメリット、金額、痛みなど気になっている方が多くいると思います。

私も脱毛する時に、医療脱毛か美容脱毛かほんとに抜けるのか、金額はどうなのかかなり調べました。

私が経験した栃木県小山市にある。美容サロン【Sefeliz~セフェリス~】で美容脱毛を受けてのレビューを書いていきます。

現在はメンズ脱毛はSefeliz~セフェリス~からARCA~アルカ~に施術店舗が変わっています。

また、栃木県小山市周辺以外に住んでいる方は最後にSefeliz~セフェリス~と同様であろう光脱毛器を導入している全国展開型のサロンを紹介します。

Sefeliz~セフェリス~【ARCA】を選んだ経緯

私が脱毛の検討したときに、脱毛にどの種類があるのか?価格や効果などどのような物があるかを調べました。

まずはSefeliz~セフェリス~に光脱毛を選択した経緯について、光脱毛の種類と価格について説明します。

脱毛の種類について

まず、脱毛の種類についてですが、医療脱毛美容脱毛があり、それぞれの特徴を調べたところ、以下の表のような違いがあることがわかりました。

  医療脱毛 美容脱毛
脱毛の方法 レーザー脱毛
美容電気脱毛
光脱毛
フラッシュ脱毛
美容電気脱毛
効果 永久脱毛 抑毛・制毛
脱毛効果 6回~ 10回~
費用 一回当たりの価格は高い 医療脱毛に比べると安い
施術者 医者
看護師
エステティシャン
期間 短い 長い

医療脱毛と美容脱毛の違いは、毛根や組織を破壊する(医療脱毛)か毛根や組織を弱らせる(美容脱毛)の違いです。なので、細胞を破壊出来ない美容脱毛の効果は【抑毛・制毛】と記載されています。

そもそもですが、永久脱毛の言葉の定義は日本では特に定義されていません。私のイメージだと一回やると一生毛が生えなくなるのが永久脱毛かと思っていましたが、そうではないようです。

アメリカでは永久脱毛の定義がされているようで、脱毛協会によって永久脱毛の定義が違います。

米国電気脱毛協会による脱毛の定義

最終脱毛をしてから1カ月後の毛の再生率が20%以下であると永久脱毛と認める。

上記は電気脱毛なので、医療機関で行われる美容電気脱毛が対象になります。

アメリカ食品医薬品局(FDA)による脱毛の定義

3回の脱毛施術によって6ヶ月後、3/2(67%)以上減毛していること。

上記の要件を満たす脱毛は美容電気脱毛のみになるようで、アメリカの脱毛の定義ではレーザー脱毛は【永久減毛】になるみたいです。

理論的にはレーザーで破壊出来た毛根、細胞からは永久に毛は生えませんが、細胞が破壊出来ない部分もあって、医療脱毛でも、美容脱毛でも結局は毛が生えてくるという事です。レーザーと言ってもすべての細胞を破壊することは難しいようですね。

このことから、医療脱毛でも美容脱毛でも抜けるのに変わりはないし、トータルコストで考えようと思いました。

価格について

医療脱毛、美容脱毛では一回当たりの料金を見ると、医療脱毛の方が高額でした。

先ほどの表で記載した通り、1回あたりの効果は医療レーザー脱毛の方が威力は高いらしいです。

メンズで髭脱毛を行っている人のサイトやブログを見ると医療脱毛でも5回ではツルツル迄行かずに、7回~10回ぐらい通って髭がツルツルになったとレビューを見ました。

Sefeliz~セフェリス~【美容脱毛】と近くの医療脱毛の料金を比べると以下の表になります。

  Sefeliz~セフェリス~【美容脱毛】 前田メディカルクリニック【医療脱毛】
照射箇所 口周り・両頬・もみあげ・顎下・首 口周り・両頬・もみあげ・顎下・首
既定回数 10回 5回
料金 151,250円
化粧品4点込み
99,000円
既定後1回あたり 8,800円 19,800円

前田メディカルクリニックの医療脱毛の既定回数は5回で10万円弱、その後1回あたり2万円弱がかかります。

先ほど説明したように医療脱毛で7回~10回でツルツルになったと記載がありましたので、既定回数+5回行くと合計20万弱の費用になります。

それに比べて、Sefelizは10回で15万円強で一回当たりの脱毛料金も安く、規定回数後も1万円弱と手ごろな価格になっています。

尚且つ、Sefelizのサイト上で髭脱毛を行っている人のBefore、affterを見ると10回で自分がなりたいぐらいのツルツルになっていました。

私が見たSefelizのサイトで紹介されていた光脱毛の効果

https://se-feliz.com/blog/20200516-1692/https://se-feliz.com/blog/

ここまで効果がが出なくても、1回9,000円ぐらいなら追加で通ってもいいかなと思いSefelizの美容脱毛を選択しました。

完全個室のプライベートサロン

Sefeliz~セフェリス~を選んだ理由として大きかったのは、完全個室だったことが大きいです。

先ほど記述した医療脱毛の前田メディカルクリニックと悩んでましたが、脱毛しに店舗に行った時を想像してみました。

前田メディカルクリニックはGoogleの写真を見た感じだと、ハーベストというショッピングモールにあって、待合室もあるので施術しに来た女性と遭遇する可能性を考えると気まずいです。

鉢合わせた女性に、なんでおっさんなが美容皮膚科に来てるの??とか、嫌な思いにさせてしまったらお互い気まずいですよね、、、、想像ですが、、、、、

 

Sefeliz~セフェリス~はマンションの一室が店舗になっていて、完全個室の貸し切りで施術者以外誰とも合う事はないので気持ち的にもすごく安心でした。

実際に既定回数の10回通ってる最中に施術してくれる人以外に人に会ったことがありません。

徹底した時間管理をしていただいているおかげで、余計な心配をすることなく通う事が出来ました。

光脱毛の仕組みについて

光脱毛の仕組みについて説明する前に、毛が生える仕組みについてお話します。

毛周期について

髪の毛や髭などの体毛は毛が生えて成長していく期間を「成長期」、毛母細胞の分裂が止まって毛の成長が止まる期間を「退行期」、毛が抜けた後に一定期間活動を休止する「休止期」があります。この3つの期間を毛周期を言います。

成長期の期間や退行期、休止期の期間は体の部位によって違っていて、髭の場合は成長期は4カ月から1年、退行期から休止期は2カ月~3カ月と言われています。

また、現在表面上に見えている毛の割合は全体の20%から30%と言われています。

光脱毛の脱毛効果

光脱毛は細胞の破壊が出来る医療レーザー脱毛とは違い、毛根の毛乳頭にダメージを与えて抑毛・制毛します。

光脱毛を行ってダメージを受けた毛乳頭の毛は1週間から2週間後に抜け落ちます。

先ほども記載したように、現在表面上に見えている毛の割合は全体の20%から30%と言われています。そして、光脱毛を行った時に光脱毛でもっとも効果があるものは「成長期」の毛乳頭になります。退行期や休止期に関しては脱毛による効果がなくなるので、脱毛は1回ではなくて、複数回行わないと効果がわからないと言われています。

光脱毛は細胞の破壊はしない事が前提ですが、細胞へのダメージによって毛を薄くしている、毛が生えなくなる事は間違いありません。

私自身10回の照射で冒頭記載した写真迄効果が出たので、光脱毛でも十分な効果があると思います。

Sefeliz~セフェリス~【ARCA】の脱毛の流れ

Sefeliz(セフェリス)で脱毛の流れを説明します。

初回は上記際の毛周期に関することや光脱毛の仕組みについての説明とカウンセリングを行います。

また、脱毛のコースを選択する必要があるので、事前にどのコースにするかを検討したうえでカウンセリングを行う事をオススメします。

メンズ脱毛メニューに関しては以下の公式ホームページを閲覧してください。

アクセス後に少しスクロールすると「メンズ脱毛 価格一覧」があるので、そこから価格と脱毛回数のプランを見てください。

小山市のメンズ脱毛・メンズエステサロン セフェリスのメニューをご紹介 (se-feliz.com)

カウンセリングが終わったら、脱毛になります。

Sefeliz(セフェリス)は完全個室のプライベートサロンになるので、カウンセリング中や施術中に施術者の方以外と会う事はありません。

カウンセリングを行った隣の部屋で脱毛の施術を行います。

初回から数回にかけては脱毛の威力をセーブしての施術になるので、痛みはそんなにありません。

20分~30分程度で施術が完了して、コース料金のお支払いと次回の予約になります。

2回目以降はコース料金で支払い済みの場合は、施術終了後に次回予約を行って終了になります。

痛みについて

痛みについてですが、光脱毛器の出力レベルを調整できるようなので、痛みに合わせて施術もできると思います。

私の場合は、初回から3回目にかけて徐々に出力を上げて4回目以降は出力の強さは変わりません。

初回に関してはかなり出力を抑えてくれていたのか、全体的に少しの痛みしかありませんでした。

4回目以降に関してですが、髭が濃い部分に関してはかなり痛いです。

①顎下からいつも施術が始まりますが、輪ゴムでたたかれてる程度の痛みです。そこまで痛くないです。ここで我慢できないぐらい痛いと思ったら、この後に地獄が待っていると思ってください。

②口下も痛いです。痛いけどまだ全然我慢できる痛みです。

③の鼻下の髭に関しては、マジで痛すぎます。どうやら他の人も話したが一番痛みが多いらしく、施術してくれる方がカウントが地獄へのカウントダウンをしてくれます。「3、2、1」と言われた後に体が「ビクッ」となるほどの痛みが来ます。

痛すぎますが、鼻下に関しては5~6発なのでこれを乗り切ればお疲れさまでした。もう怖いものはありません。

という感じで、痛みは伴いますが、ほんの10分から15分程度の痛みで、髭剃りへの肌へのダメージ、見栄え、髭剃りの時間、髭剃りの刃のコストすべてを考えるとそんな痛みどうだっていいと思えます。

少しビビらせましたが、痛みがあるからと言って躊躇しない方がいいです。本当にやってよかったと思うのでぜひやってみてください。

脱毛の回数と効果について

脱毛に行った回数と脱毛施術前の写真を掲載します。

脱毛を行った後、直後から1週間ぐらいは施術した毛が焦げるので見た目が濃くなったように見えます。

かなり濃くなった印象になりますが、1週間後から抜け始めるのでびっくりしないでください。

1週間後から2週間後にかけてダメージを受けた毛が抜け落ちてきます。そのため2週間後が脱毛した実感が一番得られます。

脱毛は初回から、一定の効果が表れるまでは1カ月に1回を目安に行います。

ある程度の効果が出た段階で2カ月に1回程度の目安になります。脱毛の頻度でSefelizのオーナーさんが施術期間の変更の提案をしてくれます。

1回目2020年7月4日

脱毛前の写真になります。施術前に髭剃りを行ってサロンに行くので、髭剃り直後の写真になります。

かなり青いですね、、、さらに剃刀負けでニキビやできものがたくさんで来ています。

2回目2020年8月1日

施術2回目の前の写真になります。

すでに見た目が前回よりも薄くなった気がします。1回目施術から2週間後はかなりの髭が抜け落ちて全体的に薄くなった感じがしましたが、1回目施術から1カ月でまた髭が生えてきました。

ただし、1回目よりも髭の量は明らかに減っていたと実感できるほどでした。

3回目2020年8月29日

1回目施術時と同様に2回目施術から2週間後に髭がぽろぽろ抜け落ちてかなり髭が薄くなったと実感できますが、施術前には少しもとの状態に戻って濃くなります。

ですが、前回よりも薄くなっている事は3回目施術時も感じました。

ちなみに3回目の施術から光脱毛の威力があげられて、口周りはかなりの痛みを伴いますが頑張りましょう。

4回目2020年9月26日

4回目も同様で前回よりも薄くなった実感はあります。

5回目2020年10月31日

5回目施術前ですが、この時は前回よりも髭が濃くなった感じがしました。

実際に写真で見ても前回よりも濃いような気がします。原因は不明ですが、5回目の施術を行った後から見た目上の脱毛よりわかりやすくなりました。

6回目2020年11月28日

6回施術前の写真ですが、口周り以外の髭が薄かった部分に関してはほぼ生えてこなくなりました。

口周りや顎はもとからかなり髭が濃かったので、まだ青髭の部分があるのがわかりますが、初回と比べると明らかに薄くなっていることがわかります。

7回目2020年12月26日

7回目前の施術ですが、6回目施術から2週間後の髭が一番抜けてくる時にはかなり髭が抜けてくれて、朝髭剃りしなくても大丈夫な日が続きます。

施術から3週間ぐらいからまた髭が戻ってくるので、施術前までに少し髭が濃くなってきます。ここまで1カ月おきに施術になります。

ある程度の効果が出てきたので、以降2カ月おきの施術になります。

8回目2021年2月6日

すみません写真撮ってません。

8回目になると、毎朝死ぬほど髭剃りクリームをつけて髭剃りをしていたことが嘘のようになります。

髭剃りクリームを使わずに、T時の剃刀を少し使うぐらいで髭剃り時間が終わります。

ただ、施術から1カ月半ぐらいすると髭が目立ち始めてくるので、若干青髭が気になるようになります。

9回目2021年3月20日

9回目施術前も同じです。1カ月半ぐらいで再び髭が生えてくるので青髭が気になります。

ただし脱毛後1週間後から髭が抜けるので、2週間後には程髭が生えなくなります。
こうなると、2週間後から、1カ月半まではほぼ髭剃りをしなくて済むようになります。

本当に朝の時間が時短になります。

10回目2021年5月15日

ここで規定回数の10回が終了しました。

青髭もなくなって、見た目もきれいになりました。1回目施術前の写真と比べてもらいたいのは髭が薄くなったこともそうですが、肌荒れが解消されて吹き出物が少なくなりました。

タイミング的にはFUJIFILMの美容液や化粧水、乳液を使ったタイミングなので、保湿がよかったのか髭剃りの回数が減ったからかわかりませんが、かなりの肌の調子がよくなりました。

脱毛後2週間後から、6週間迄はほぼ毛が生えませんが、7週間目ぐらいか若干毛が目立つようになっていたので、10回以降も継続して脱毛をしました。

現在継続して14回目を2021年1月8日に行いましたが、もう脱毛やめてもいいかなと思うぐらい髭が生えなくなりました。

ただし脱毛の効果が薄れるのが7週間後からなので、7週間後に継続するか、やめるか検討したいと思います。

まとめ

髭の濃さに悩んで10年ぐらいになりますが、10年前の大学生の時に脱毛しておけばよかったと思いました。

人からの見た目とか清潔感で青髭はかなり損する事が多いと思うし、気にしてT字剃刀で剃りすぎると肌荒れにもつながります。

特に就職活動を行う大学生や、社会人でも営業職などで人と会う仕事をしている方は、清潔感向上にはとてもいいと思います。

何よりも、青髭で悩んでるストレスと朝ひげ剃る時間の短縮できることがよかったです。冬とか朝の髭剃り痛くて地獄なんだもん、、、

15回ぐらいでトータル20万円弱かかっていますが、それだけの価値があると思いました。

ちなみに医療脱毛で既定の5回後に5回通うとトータル198,000円になるので、それよりは安く済んでます。

栃木県小山市周辺のお住まいの方で同じように毛が濃い事に悩みある方はぜひSefeliz~セフェリス~に連絡してみてください。

栃木県小山市周辺が遠い方は今回行った光脱毛は脱毛サロンで行われていますので、参考に見てください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。